地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

おすすめ! 船橋・習志野ラーメン倶楽部

『魂心家』無料ライスや、まくり等のお得サービス満載の家系ラーメン

横浜家系ラーメン 船橋魂心家【船橋】(横浜家系)

関東・東海・北陸・関西に20店舗以上を展開する横浜家系ラーメングループの「魂心家」が2016年7月に千葉初出店です。家系ではお馴染みとなった、赤い看板に太文字で店名が記されるというスタイルで、船橋の大通りにオープンしました。

 

このお店の特徴は、サービスの良さにあります。18時まで麺の大盛りが無料だったり、終日ライスが無料で食べ放題の「ライスバー」を実施していたりと、「美味しいラーメンとご飯でお腹いっぱいになって帰ってもらいたい」という気持ちがひしひしと伝わってきます。

赤看板や大きな赤提灯が目印

赤をベースにした目立つ外観

ボックス席もあって落ち着いてラーメンが食べられる

店内はカウンター13席、ボックスのテーブル席が16席(4席×4卓)あり、ゆったりスペース。明るく広々としていて、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

 

賑やかなポップもいろいろと貼られていて、ラーメンの食べ方指南や麺についてのこだわりなどを見ていると、ラーメンの待ち時間も飽きずに過ごせます。

 

次のページでは、魂心家の「クリーミーでコクのある豚骨スープ」というラーメンについて紹介します。

クリーミーでコクのある豚骨スープ

631ラーメン 930円

(のり6枚・チャーシュー3枚・味玉1個・うずら1個・ほうれん草・ネギ)

ミルキーなテイストになるまで豚骨をしっかり炊いたスープ。粘度は高くなく、するりとしたスープですが、コクがあって豚の旨みを感じます。麺をすすれば噛み応えとのど越しが良く、濃いまろスープの味も舌の上でふわっと広がって美味しくいただけます。

 

上記写真のラーメンはお店自慢の631ラーメン。デフォルトラーメンよりもトッピングが豪華になっていて、のりの「6」、チャーシューの「3」、味玉の「1」から631と名付けられています。

 

ノリは麺と一緒に食べても良し、スープに浸してからライスを巻いて食べるのも良しの家系ならではの食し方でどうぞ。チャーシューは豚バラで、提供前に炙っているので香ばしく、少しカリッとした食感も美味です。

麺は自家製麺

粘度は低めの豚骨スープ

麺は切り刃の番手が18番の自家製中太麺。低加水で「堅め」とオーダーすればごわごわした食感で、「普通」とオーダーすればツルリとした食感でいただけます。

 

スープは長時間煮込んで豚の旨みを出し切った豚骨スープ。誰もが美味しく食べられるように尖ったチューニングはされていないので、パンチを効かせるならにんにくや豆板醤、さっぱりなら生姜など、卓上の味変アイテムで自分の好みの味を見つけるのも楽しみです。

雰囲気の良い店で“まくり祭り”も楽しめる

まくり券22枚の景品

スープを飲み干して店員さんに伝えると「まくり券」が貰えます。これは貰った日から1ヶ月有効の券で、1枚あるだけで、グループ全員がまくり券の恩恵に預かれます。内容は、「のり5枚増し」「うずら5個」「ほうれん草増し」「チャーシュー1枚」「麺大盛り」から選ぶ形です。

 

そして、まくり券(有効期限切れもOK)を22枚集めると、メニューにあるどのラーメンでも一杯無料になる「特別優待券」(ペア2枚セット)、魂心家のオリジナル「丼ぶり」、まくり証明書デザインの「オリジナルQUOカード500円分」のいずれかと交換できます。

 

この“まくり”が魂心家の魅力で、店内で誰かがまくりをすると店員さんが「まくりいただきましたー!」と威勢良くかけ声を出してくれて、それを聞いた他のお客さんも「じゃあ俺も」「じゃあ私も」と相乗効果で店内が“まくり祭り”状態になることもあるそうです。そのおかげで、船橋店では四人に一人の割合で“まくり”が発生するそうです。

メニュー全品について

券売機

基本のラーメン 680円(醤油・塩)は、のり3枚・チャーシュー1枚・うずら1個・ほうれん草というトッピングです。

 

また、2017年5月31日までの限定ですが、豚骨スープに白味噌を合わせた豚骨味噌ラーメン 680円も人気の高いラーメンです。

 

ここまで「魂心家」の様々なサービスを紹介してきましたが、まだ一つ残っているのが、毎月22日に通常680円のラーメンがワンコインの一杯500円で食べられる「魂心家の日」サービスです。ぜひ利用してみて下さい。

横浜家系ラーメン 船橋魂心家

ラーメン、つけめん、ちょい呑み、餃子、丼物

最後の一滴までとことん旨い! 千葉県初出店 家系最強! 船橋魂心家

船橋市本町3-36-34 石井ビル1階

店名横浜家系ラーメン 船橋魂心家
読みヨコハマイエケイラーメン フナバシコンシンヤ
アクセスJR船橋駅から徒歩7分
京成船橋駅から徒歩5分
住所千葉県船橋市本町3-36-34 石井ビル1階
電話番号047-424-1922
営業時間11:00~翌4時
定休日水曜(22日の場合は営業、翌23日が休み)
喫煙

完全禁煙

駐車場近隣のコインパーキング利用
座席数

カウンター 13席

テーブル席 16席(4席×4卓)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • 焼肉やまと 船橋本店

    焼肉やまと 船橋本店

    船橋市夏見1-8-28

    [ 焼肉 ]
    お子様から大人まで極上の焼肉をご堪能下さい

  • M's CRESCENT

    M's CRESCENT

    船橋市習志野台7-20-75

    [ カフェ・喫茶 ]
    船橋日大前駅すぐ! プレスコーヒーを楽しむ心地よい大人のカフェ

  • 横浜家系ラーメン 船橋魂心家

    横浜家系ラーメン 船橋魂心家

    船橋市本町3-36-34 石井ビル1階

    [ ラーメン、つけめん、ちょい呑み、餃子、丼物 ]
    最後の一滴までとことん旨い! 千葉県初出店 家系最強! 船橋魂心家

  • 合同会社 颯

    合同会社 颯

    船橋市本中山2-22-13 203

    [ アイス店・障がい者支援事業 ]
    千葉で「ダシーズ」が買える! 身体に優しいこだわりのアイスです

  • うなぎ・天ぷら むさしや

    うなぎ・天ぷら むさしや

    船橋市習志野台2-49-13

    [ うなぎ 天ぷら 和定食 ]
    本格日本料理が気軽に味わえるお店

  • 居酒屋 へちもん

    居酒屋 へちもん

    習志野市津田沼6-5-1

    [ 家庭料理 和風居酒屋 ]
    新鮮なお魚と家庭料理と旨いお酒で母娘で切り盛りしています!

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!