地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

【船橋市郷土資料館】開館50周年記念企画展「船橋を知るための50の扉」

郷土資料館は、2022年6月10日に開館50周年の節目を迎えました。

資料館が開館した昭和47(1972)年当時、約36万人だった船橋市の人口は、50年経った現在、64万人を超えています。人口の増加にともない、何代も船橋市域に居住している方や最近転居してきた方など、市民と船橋市との関わり方は多様になっています。また、交通の利便性が高い船橋市には、市外からも、通勤や通学で多くの方が訪れます。


そこで、郷土資料館では、誰もが自分に関係する資料や話題と出会える企画展にすることを目指して、船橋に関する話題や切り口を50個取り上げる企画展「船橋を知るための50の扉」を用意しました。
 「扉」という言葉には、展示を鑑賞するみなさんに、一つ一つの展示物を通して、懐かしい風景や今まで知らなかった世界を味わってほしいという思いを込めています。
9月下旬には、一部の展示物を入れ替えます。

会期

 

2022年7月16日(土曜日)~11月30日(水曜日)

 

※毎週月曜日(7月18日、9月19日、10月10日は除く)、7月19日(火曜日)、8月12日(金曜日)、10月11日(火曜日)、11月4日(金曜日)、11月24日(木曜日)は休館。

時間

 

午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

入場料

 

無料

アクセス

 

船橋市郷土資料館3階 第2展示室

千葉県船橋市薬円台4-25-19

資料やパネル展示のほかにも用意している様々な企画や展示の一部を紹介します。
・月替わりの設問を用意する館内クイズラリー「クイズで挑戦!ふなばし博士」
・100年前の船橋の形がわかる「ふなばしパズル」
・視覚障害者の方々も楽しめる「触る展示物」

 

酷暑の夏に、涼しい資料館で船橋の歴史への関心を高めてみませんか?


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報の提供をお待ちしています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!