地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

地域活性化ビジネス1日体験講座「まいぷれアカデミー」

株式会社チャイルズ・エンジン 代表取締役 久野 喜民

2017年1月オープン「まいぷれ朝霞・志木・新座・和光」運営 


*プロフィール*
久野 喜民 (くの よしたみ)
1972年生まれ。大学卒業後、飲食店店長、ラジオパーソナリティー、通信会社での営業といった職業を経て起業を志す。
2016年、まいぷれ事業参入を決断し、まいぷれアカデミー受講を経て株式会社チャイルズ・エンジンを設立。
まいぷれ朝霞・志木・新座・和光」の運営者・営業マンとして「街をしあわせに」すべく4市を駆け回っている。
地元で行われるイベントなどにも参加し、地域の顔として活躍中。


 

アカデミー受講→会社設立・実走のスケジュール(久野さんの場合)

 

2016年3月末

資料請求
2016年4月 説明会

2016年5月下旬~初旬 3日間

まいぷれアカデミー受講
2016年7月 会社設立
2016年8月末 パートナー契約
2016年9月中旬 スタートアップキックオフ研修
2017年1月1日 サイトオープン

インタビュー:「まいぷれ」事業での独立・開業のきっかけ

 

この事業をやってみたいと思ったのはどうしてでしょう?

*価格が低い、小さなものをたくさん積み重ねる安定的なストック型事業
*扱う商品が在庫を持たない
*そして何より人の役に立つ!!
という部分が、自分的に理想的な事業モデルだったからです。補足しますと、以前営業していたものと価格帯が一致していたので営業のイメージがしやすく、商品の中身的にも自信をもって売れそうだと思いました。
加えて営業以外でも、自分が今までやってきたこと(ラジオパーソナリティーやイベントの司会、Photoshopやillustrator講座受講など)が生かせそうだと思ったのも理由のひとつです。
資料を見てこれしかないと思い、少し時間をおいて再考してもやりたいと思ったので「まいぷれアカデミー」の受講を決めました。

 

パートナー契約を結ぶにあたって決め手となった点を教えてください!

一番は担当者がとても親身になって話を聞いてくれて、人が信用できたことです。
私の場合、事業をやりたいという気持ちは強かったですが、お金が準備できるかが分かりませんでした。ネックとなっていたその部分からしっかり相談にのってもらえ、融資及び会社設立のサポートも手厚くしていただけることが分かったので、思い切って踏み出すことができました。
融資を受けるにあたっても、これから始める事業について書類を作成するのは難しいですが、まいぷれの事業内容を理解してくださっている政策金融公庫の方を紹介いただけたので、とても助けられました。

「人」という部分でもうひとつあげますと、社長が書くコラムに共感できる部分が多かったのも理由のひとつです。社長の言葉からもいい会社だなぁと思いました。

「まいぷれ朝霞・志木・新座・和光」のここに注目! 

 

★4市と協定締結し行政と連携した情報発信を実現!

朝霞・志木・新座・和光、各市と行政情報等発信に関する協定を締結しています。サイトのトップにて4市の新着情報が確認できます。協定締結にあたり、志木市と新座市では締結式を行っていました。

 

2016年12月20日 志木市との協定締結式実施!

「まいぷれ」の活動をご理解いただき、サイトオープン前に協定の締結、および式の実施となりました。

志木市HPには「まいぷれ朝霞・志木・新座・和光」のリンクバナーを設置いただいています。

左から弊社代表取締役・石井、志木市長・香川様、株式会社チャイルズ・エンジン代表取締役・久野様

協定書への署名、捺印の様子

◎志木市との締結式後 久野さんに感想を伺うと…?

協定締結式はとても緊張しました……。

ただ、まいぷれのことをよく理解していただいて、しっかりと式を設けていただけたので良かったです。貴重な経験ができました。今後、自治体さんともしっかり連携して、地域住民の皆さまにとって便利なサイトとなることを目指します。

 

★志木市との締結式の様子は『広報しき2月号』にも掲載いただきました!

締結式の当日はJ:COMさんの取材も入りました!

意気込みを語る久野さん、力強いです!

2017年3月31日 新座市との協定締結式実施!

左から弊社代表取締役・石井、新座市長・並木様、株式会社チャイルズ・エンジン代表取締役・久野様

志木市に続き、新座市とも行政発信に関する協定の締結式を実施!

 

締結式をきっかけに新座市との繋がりもぐっと強くなり、その後、市のイベントや東京オリンピック(新座市会場)の意見交換の場に招かれるなど、地元起業として頼られる存在になっています。

 

 

★協定締結式の様子は『広報にいざ5月号』にも掲載いただきました!

★写真がたくさんのイベント取材記事!

久野さん自らが足を運んで作成しているイベント取材記事も見どころのひとつ。毎回参加した方の写真がたくさん載っているのが印象的です。イベントで知り合った方々と繋がりを強め、地域での存在感もあげています!

バスツアー最後のピザづくり体験。おいしさあふれる試食タイム!

走ったりカヌーにのったり……自ら体当たりでのイベント取材も…!

朝霞市の「ぽぽたん」お披露目式の1枚。

各市のゆるキャラとも仲良くなれる…?

★Facebookでの情報発信!

まいぷれで取り上げている特集記事や、掲載店舗の最新ニュースなどをFacebookでも合わせて情報発信しています。

★久野さんからのメッセージ

 

「まいぷれ」事業/「まいぷれアカデミー」にご興味いただけた方は、お気軽にお問合せください!

事業の詳細やビジネスモデル、エリア事例などをまとめた資料をお送りいたします。

西船橋本社へのご来社、遠方の方は電話やSkypeを通じて、無料説明会を実施しております。