【船橋発・英語で育つ】遊びが学びに変わる!E-Life International School特集
(更新)
~一軒家ならではの温かな空間で、子どもたちは「人間力」と"生きた英語"を楽しく育める~

「英語は早いうちから始めたい!でも楽しく学んでほしい♪」
子育て中のママ・パパなら、きっと共感するのではないでしょうか?
そんな願いを持つ方々におススメしたいのが、船橋市海神にある一軒家を利用した少人数制インターナショナルスクール「E-Life International School海神校」です。
2021年の開校以来、多くの子どもたちの成長を見守り続けています。「自然と英語が話せるようになった!」という卒園児の声や、「毎日が楽しそう」「英語だけでなく心も成長している」という在園児保護者の声が評判を呼んでいます。
どうして子どもたちは自然と英語が身についていくのでしょう?
「自ら生きぬく力を育む」秘密とは?
今回まいぷれ編集部は、1歳から6歳までの子どもたちが通うE-Life International School海神校を訪問!
"おうちのような空間"で繰り広げられる、笑顔いっぱいの英語育ちの様子をレポートします♪

広々とした園内
東海神駅から7分ほど歩くと、閑静な住宅街に佇む白い一軒家が、私たちを出迎えてくれました♪
玄関を開けると...!
「Can I play with blocks?」
「Yes, let's play together!」
子供たちの元気いっぱいの声と笑顔があふれています。
まるで海外のおうちにお邪魔したような、そんな自然な英語の会話が、園内のいたるところで聞こえてきました。
「一軒家でインターナショナルスクール」という珍しいスタイルは、教育スタイルにもぴったりはまり、子どもたちの成長をぐんぐん後押ししています。
リビングやキッチン、階段など、生活空間そのものが楽しい学びの場に!
「トイレに行きたい」「お水が飲みたい」...普段の何気ない動作が、自然な英語表現につながっていきます。
実際、園内では「Can I go to the bathroom?」「I want to drink water!」という会話が、まるで当たり前のように飛び交っていました♪

お手製の滑り台は大人気!
使わない時はコンパクトに収納できる特製の滑り台など、限られたスペースを有効活用する工夫がいっぱい!
もちろん階段や各部屋にはベビーゲートが用意されていたり、安全への配慮もばっちりです。

「英語教育にはいろんな理論や方法があるんです。でも私たちが一番大切にしているのは『本当に子どものためになっているかな?』というシンプルな気持ち」
教室長が語るE-Lifeの教育への想い。
たくさんの教育理論を学び実践してきた中で、子どもたちの成長に確かな手応えを感じられる方法だけを選んできたそう。その結果が、遊びを通した自然な英語習得につながっています。
E-Lifeでは、単なる英語力の習得だけではなく、『人間力(COMPETENCE)』を育むことを最も大切にしているんです。
例えば、論理的思考力などの「知的能力」、意欲や忍耐力といった「自己制御力」、そしてコミュニケーション力などの「社会・対人関係力」。これらすべてが、子どもたちが将来、力強く生きていくための土台になるんですね。
さらにE-Lifeでは、従来の英語教育の枠にとらわれない、ユニークなプログラムを実施。
プログラミングやウクレレの演奏、デザインシンキングなど、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にした活動を、週1~2回のペースで行っています。
園内での活動はすべて英語で行われます。実は教室長自身、子どもたちや先生と話すときも英語のみ。子どもたちの中には、教室長が日本語を話せることを知らない子もいるとか。
決して無理に英語を強いることはせず、子どもが「大好きな先生に伝えたい!」と感じた時に、自ら英語を選んで話すようになるまで、先生たちは愛情深く待ってくれます。
日本語を使ってしまう子に先生が「分からないふり」をするのも、子どもの「伝えたい!」という主体性を引き出すための、深い愛情があるからこそなんです。
楽しみながら英語に親しむ中で、児童英検・英検Jr.の準会場として、小学校入学前に英検3級を取得するお子様もいるなど、確かな成果にも繋がっています♪
※児童英検・英検Jr.、英検3級は、公益財団法人 日本英語検定協会によって商標登録されています
「子どもは好きな人から学ぶ」
この考えのもと、E-Lifeでは子どもたちが自然と好きになる先生を厳選。ネイティブスピーカーを中心に、それぞれが得意分野を持つ魅力的な先生陣が揃っています。
「市の視察に来られたベテラン保育士の方からも『ここの先生は本当に優しい』とお褒めの言葉をいただきました」と教室長は話します。
毎週土曜日には全スタッフでミーティングを実施。「常に微笑み返すこと。子供をよく見ること。笑顔が愛情の証であること」という想いを再確認し、園児一人ひとりの成長を丁寧に共有します。
さらに、フィリピンの英語教師グループ(FETJ)の専門家と連携した研修も。先生たちも日々学びを重ねています。
理論や形式にとらわれない、本当の意味で「子どものため」の教育。それが、ここE-Lifeの特徴なんですね。

教室長さんも楽しくコミュニケーションを取っています!
ここからは、子どもたちがどんな一日を過ごしているのか、その流れを覗いてみましょう♪
朝は7:30から登園が始まり、10:00までは先生たちとの自由な遊びの時間です。「Good morning! How are you today?」と明るい先生の声に、子どもたちも元気よく英語で答えます。
この時間は先生とじっくり対話ができる貴重なひととき。早く登園するほど、先生との会話の時間がたっぷり楽しめます♪
10:00からは朝の会(Morning Circle)。お決まりの歌だけでなく、子どもたちに人気のヒットチャートを英語で歌ったり踊ったり!眠っている体や脳を起こしながら、自然と学びへの準備が整っていきます。
10:30からは、いよいよ本格的な活動タイム!
公園遊びやモンテッソーリ教育を取り入れた活動、そして年齢に合わせた学習時間などがバランス良く組まれています。
好きなおもちゃや場所で、先生とゆったり過ごします。
「What’s this?」「It’s beautiful!」...遊びの中で自然と英語が飛び交います。
「How are you feeling today?」
お友達の気持ちを聞いてみたり、園庭で自然観察をしたり。
毎日違うアクティビティを楽しみます。
文章づくりや計算、社会的なテーマまで。
でも、ここでも決して一方的な教え込みはありません。
「やってみたい!」という気持ちを大切に、すべてがアクティビティ形式です。
お昼ご飯や歯磨きを終えた午後の時間も、E-Lifeの魅力が詰まっています。
小さい子たちがお昼寝をしている間、大きい子たちはさらに探求的な学習を進めます。そして活動の合間には、自然と異年齢の子どもたちが交流する時間が生まれるんです。
「朝の会が終わると、年上の子どもたちが自然と年下の子たちのウォーターボトルを配ってくれるんです」と教室長。
これがE-Lifeの大きな魅力である「縦割り保育」の素晴らしいところ。年齢の違う子どもたちが一緒に過ごす中で、年上の子は自然と年下の子をお世話してあげたり、年下の子はお兄さんお姉さんの姿から学んだり。
「〇〇しなさい」と言われたからやるのではなく、自然と思いやりの心が育っていくんですね。
少人数制だからこそできるこの環境で、人との関わり方を肌で学び、「自ら生きぬく力」の土台を築いていきます。

「子どもたちにとって、毎日が新しい発見と楽しい思い出になってほしい」
そんな想いから、E-Lifeでは年間を通じてさまざまなイベントを開催しています。
春の遠足、夏のサマースクール、秋のハロウィン、冬のクリスマスリサイタルといった季節行事はもちろん、運動会や九十九里浜でのイングリッシュキャンプなど、子どもたちの目がキラキラ輝くイベントが満載です!
すごいのは、希望者向けにフィリピン研修まであること!現地の文化に触れ、自分の英語が海外で通用するんだ!という自信にも繋がる、貴重な体験が待っていますよ♪
「英語力は問いません。まずは楽しさを体験してほしいんです」
E-Lifeの一部イベントには、外部のお子さまも参加することができます(全体のバランスを考慮した人数制限あり)。
実際、こうしたイベントでの楽しい体験がきっかけで入園を決めるご家庭も多いそう。お子さまの様子を見ながら、園の雰囲気を知る良い機会になるかもしれません。

「今日は英語で『△△』って言えたよ♪」
「〇〇くんと一緒に、楽しそうに遊んでいました」
E-Lifeでは、園での様子を伝える情報発信が徹底されています。
園全体の活動報告は手書きの連絡帳で。さらに、一人ひとりの個別の様子は、LINEも併用してきめ細かく伝えられます。
「最近では、保護者の方から英語で連絡帳の返信が届くようになりました」
子どもたちの成長に触発され、保護者も一緒に英語を楽しむ—。
そんな素敵な変化も生まれているそうです。
E-Lifeならではの特徴が、保護者が教室長や代表と直接LINEでつながれる体制。
「相談内容によって、話しやすい相手がいると思うので、どちらに話すかを選べるようにしています」
子育ての悩みから、英語学習に関する質問まで。いつでも気軽に相談できる環境が整っています。

「英語の環境って、うちの子に合うかしら?」
「まずは雰囲気を見てみたい」
そんな保護者の方の気持ちに寄り添い、E-Lifeでは随時見学を受け付けています!
実際の保育の様子をご覧いただいた後は、お子様に体験利用していただくことも可能。「ここで過ごしたい!」というお子様の気持ちを大切に、じっくりとご検討いただけます。
入園が決まりましたら、詳しい説明とお子様が安心してスタートできるよう、丁寧な入園準備のサポートを行ってくれます。
さらに「E-Lifeで身につけた英語力を、小学校に上がっても維持したい」
そんな声にお応えして、小学生向けのアフタースクールもちゃんと用意されているんですよ♪
E-Lifeのプリスクールを卒業したお友達が、慣れ親しんだ環境で学び続けられるのはもちろん、こんな嬉しいサポートも!
卒園してからも、慣れ親しんだ先生や仲間たちとの温かい繋がりの中で、お子様の成長をずーっとサポートしてくれるのは、本当に心強いですね♪
ご見学を希望の方は、下記の電話番号から!
047-402-6144(平日8:00~19:30)
※ご希望の日時をお伝えください
| 施設名 | E-Life International School 海神校 |
| 住所 | 千葉県船橋市海神3-24-15 |
| 電話番号 | 047-402-6144 |
| 開園時間 | 平日8:00~19:30 |
| 休園日 | 土日祝日 |
| 対象年齢 | 1歳~6歳 |
| 定員 | 30名 |
| アクセス | 東葉高速線「東海神駅」徒歩7分 |
| 公式HP | https://www.elifeinternationalschool.com/ |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

笑顔と感動のクリスマスリサイタルレポート。完璧よりも大切な「楽しむ心」が育つ場所【E-Life International School】
~「失敗しても大丈夫」だから、のびのび表現できる。E-Lifeファミリーが一体となった特別な一日~

船橋市海神のインターナショナルスクール E-Life「英語で学ぶ」カリキュラム徹底解剖!~なぜ、E-Lifeの子は伸びるのか?~
~「対話中心」「楽しさ最優先」「家庭との二人三脚」で育む、本物の学力と人間力~

【保護者の満足度◎】ただ楽しいだけじゃない!E-lifeのイベントは子どもがぐんぐん成長します!
~子どもたちの「人間力」と「英語力」を育む、特別な体験の舞台~