地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋のおすすめグルメ

船橋で美味しい日本酒が飲める&買えるオススメの飲食店・酒屋まとめ

日本酒好きなら一度は行ってみて! 船橋で美味しい日本酒に出会えるお店をご紹介 

お酒といえば「美味しい日本酒!!」と、すぐに答えてしまう人にお届けする、船橋で地酒を美味しく楽しく飲めるお店特集です。聞いたことがあるけど飲んだことがない、見たことも聞いたこともない、全国にはまだまだ知らないお酒がいっぱい! そんなレアなお酒達は、すっきりしたものや、いちごやパイナップルの風味を感じられるフルーティーなもの、しっかりとしたお米の甘味を感じられるもの、目で楽しめるものなどなど。

酒蔵まで行かなくても、船橋で全国の地酒を楽しめるかも☆

こだわりの日本酒が買える酒屋

矢島酒店

馬込沢駅近く、全国から仕入れた地酒がそろう老舗の酒店。

日本酒をはじめ、ワイン、焼酎、果実のリキュールなど。実際に試飲し、おいしいと思ったものを仕入れ。定番から珍しいものまで、幅広い品揃えが魅力です。イチオシは地元千葉のお酒「寒菊」や、マスカットや桃を思わせるフルーティーな味わいの「鳳凰美田」など。好みに合わせて選んでもらえるほか、お酒に合うおつまみや素敵な酒器なども取り扱っています。

オンラインショップには、数量限定の貴重なお酒も♪

矢島酒店

酒屋・地酒専門店

約500種類がそろう! お気に入りに出会える船橋の地酒専門店

船橋市藤原7-1-1

ふじはら酒専門店

新京成線滝不動駅より徒歩5分。1977年にオープンし、「日本酒を飲み始めたい」と思っている人の入り口になれるようなお店を目指している酒屋さん。日本酒は常時120~130種類そろえ、独自の流通を確保しているので船橋では銘柄も多数。飲みなれていなくてどの銘柄を選んでいいか迷う方もご安心を。スタッフに質問すると、好みの味やお酒のルーツも含めて、オススメのお酒を丁寧に教えてもらえますよ。ラベルのデザインもオシャレなものが多いのでプレゼントにも◎ 月に一度、日本酒を気軽に楽しんでもらうための角打ちイベントも開催しているので、そちらも必見です!

ふじはら酒専門店

酒屋

角打ちも開催! 多くの日本酒やワインを取り揃える滝不動の酒屋

船橋市南三咲2-9-19

永岡酒店

大神宮下駅より徒歩7分。船橋漁港の近くにある永岡酒店は、こだわりの日本酒や焼酎を取りそろえています!

お酒以外にも、食料品や調味料、お菓子も売っているので、お買い物ついでにふらっと立ち寄りやすいのもいいですね。

永岡酒店

酒店

身近なお買い物なら当店でどうぞ!

船橋市湊町1-14-25

こだわりの日本酒が飲める飲食店

串焼き ざんく

船橋駅北口より5分、串焼きが自慢の居酒屋。焼き鳥は丁寧に一本ずつ串打ち。タレと塩から選べるほか、白レバーやハツモトなどの希少部位もオススメ! 人気ナンバー1の刺し盛りやホワイトボードに書かれたその日のイチオシなど、メニューはなんと120種類以上。もちろん、さまざまな種類の地酒をはじめ、おいしい日本酒や焼酎などもそろってます♪

日本酒も飲める2時間飲み放題つき宴会コースあり。全席喫煙可、朝7時まで営業!

串焼き ざんく

居酒屋

毎日朝7時まで営業! 旬の海鮮料理や焼き鳥が絶品 船橋の居酒屋

船橋市本町6-2-10 107

寿司割烹 隆

京成船橋駅南口から2分、地元食材を中心とした絶品料理が自慢の寿司割烹。食材の新鮮さにこだわり、仕入れは、船橋市場はもちろん、房総に足を運ぶことも。

料理に合わせる日本酒は、豊富なラインナップが魅力。定番の黒龍や米鶴かっぱをはじめ、月替わりで季節限定の日本酒も。あまり見かけない店主厳選のお酒もありますよ◎

寿司のほか、お酒のすすむおつまみなどの一品料理も盛りだくさん♪ 接待からちょっと一杯まで利用できるお店です!

寿司割烹 隆

寿司、和食、一品料理

新鮮な魚、食材を使った寿司と一品料理 船橋のカジュアル寿司割烹

船橋市本町4-43-14 クロシェットビル101

trattoriaPIGNA(トラットリアピンニャ)

京成船橋駅からすぐ、ヘルシーなイタリアン。

産地や生産方法を吟味し、厳選した食材を手間を惜しまず調理。店内でブロード(出汁)をとるなど、化学調味料を避けたこだわりの調理で旬の味覚が味わえます。食材を生かし、四季を感じる料理は、わいんはもちろん日本酒と合わせるのもオススメ◎ 特に、藁焼きメニューはぴったりですよ♪

日本人の舌に合うといわれるイタリアン、日本酒とともに味わってみませんか? 昼飲みもOKです!

trattoriaPIGNA(トラットリアピンニャ)

イタリアン

京成船橋駅近! こだわり食材を使用した身体が喜ぶイタリアン

船橋市本町1-8-2 2階

居酒屋 一九

西船橋駅北口より徒歩1分、路地裏の昭和の香りがする活気ある居酒屋さん。演歌が流れる懐かしい雰囲気の店内は、昔ながらの大衆居酒屋そのものです。船橋港から水揚げされた魚介や魚河岸から仕入れた新鮮な魚を使った刺身、常連さんが必ず注文するもつ煮込みなどとともに、定番の日本酒から全国各地の珍しい地酒まで驚きの品ぞろえ。レアな焼酎もありますよ! こだわりぬいた食材とともに美味しいお酒を楽しんでくださいね!

居酒屋 一九

居酒屋

元気! 活気! まぐろのカマ焼き! 一九名物です★

船橋市西船4-26-3

いっきゅう funabashi

船橋駅北口より徒歩1分、路地裏にある食材にこだわった料理とおいしいお酒が楽しめる居酒屋さん。ほかではなかなか飲めない厳選された日本酒や焼酎などが飲めると評判。季節限定の日本酒や新酒なども登場するので、これを逃す手はありません! おつまみも魚河岸直送の鮮魚や船橋港で水揚げされた魚介、近郊の農産物などこだわりの食材ばかり。船橋の地ビールや小松菜ハイボールも飲めます。おいしいお酒と料理を堪能してくださいね!

いっきゅう funabashi

居酒屋

☆メディア多数紹介☆ 船橋駅からすぐ、鮮魚が自慢の居酒屋です。

船橋市本町5-6-19 コンパル31 1階

一九 船橋南口本店

京成船橋駅からすぐ、JR船橋駅南口からも徒歩2分ほどの新鮮な魚介と地産地消にこだわった料理が自慢の居酒屋さん。厳選された日本酒や焼酎などとともに、おいしい料理が楽しめます。選りすぐりのお酒に合わせるのは、魚市場直送の新鮮な魚や船橋港で揚がったホンビノス貝やスズキなどの魚介。串焼きやもつ煮込みもオススメです。小松菜ハイボールや船橋の地ビールも飲めますよ!おいしいお酒と食事で大満足♪

一九 船橋南口本店

居酒屋

船橋駅徒歩2分! 「千産千消」の魚介類を地酒と一緒に!

船橋市本町4-45-9

旬海酒豚 海老重

西船橋駅北口より徒歩4分。「居酒屋で寿司を出すところはあっても、寿司屋で居酒屋をやっているところはない」この一言に、店主のこだわりが集約されています。このお店はもともと生粋の寿司屋と庶民的な居酒屋が融合して誕生しました。お酒の種類は常時20種以上、多彩な一品料理が好評です。希少部位であるマグロのホホ肉や、酒屋さんでも店頭に出していない日本酒など、海老重だから出せるメニューを堪能できます。

旬海酒豚 海老重

寿司、和食

寿司屋のこだわり料理をお手頃価格で楽しめる店

船橋市西船5-2-6 1階

ホルモン焼肉 はやぶさ

JR・東西線西船橋駅南口より徒歩2分、希少部位のホルモンが食べられる、和モダンな一軒家の焼肉屋さん。

22種類の自家製タレや美しい和の器と盛り付けなど、今までにないお店です。佐賀県の幻の日本酒「鍋島」は、季節に合わせて銘柄を変えて用意。日本酒以外も、国産の生マッコリや自然派ワインなどレアなお酒が飲めます。自家製のジンジャーエールや季節限定のレモネードもあります。お肉とともにおいしいお酒を味わいましょう!

ホルモン焼肉 はやぶさ

焼肉店

西船橋の隠れ家 鮮度抜群の希少部位ホルモン! お子様連れ歓迎

船橋市葛飾町2-408-2

炭火焼鳥と旬彩 雅

新京成線二和向台駅より徒歩5分の場所にある、炭火焼鳥を味わえるお店です。店主が選び抜いたおすすめの日本酒は約20種類ご用意。どれも地元の有名どころの酒屋さんから仕入れています。イチオシは、千葉県香取郡神崎町にある老舗酒蔵「鍋店」の「不動 純米吟醸 吊るし搾り」。日本酒セラーを完備しており、品質管理も徹底しています! 肉汁溢れるジューシーな焼鳥と共にご堪能くださいね。

炭火焼鳥と旬彩 雅

焼鳥屋

落ち着いた空間でこだわりの串焼きを楽しめる 二和向台の焼鳥屋

船橋市二和東6-11-21

酒房 仁

西船橋駅北口からすぐ、地元生まれのご主人が営む地元愛あふれる隠れ家的居酒屋さん。船橋市場など魚河岸から仕入れた鮮魚や地元千葉・船橋産の食材を中心に、旬の味を生かすことを心がけています。ご主人のお兄さんは、ビルの1階にある酒屋さん。お酒を知り尽くしたお兄さんが厳選した,おいしい日本酒が楽しめます。もちろん、新鮮な食材を生かしたおいしい料理は、どれも絶品。愛情たっぷりの料理とおいしいお酒をぜひどうぞ!

酒房 仁

和風ダイニング/季節料理/地元西船密着料理

西船橋にひっそりと構える、食事と酒を楽しむための隠れ家居酒屋

船橋市西船4-22-3 2階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!