地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋の暮らしを楽しくするお店まとめ

船橋で美味しいお米を買うならこのお店! こだわりのお米屋さんまとめ 

お米マイスターがいるお店、お寿司屋さんなどプロご用達のお店を厳選してご紹介!

今やお米は近所のスーパーや量販店でも手軽に買える時代。でも、精米から時間が経ってしまっていたり、なんとなくおいしくなかったり…。大切な毎日の食卓の中心、お米にこだわるお店が船橋にもあります。

 

お米屋さんのお米は高級な気がして…と思う方もいるかもしれませんが、実はお茶碗1杯で考えるとそんなに価格は変わらないんです! お米の保管に細心の注意を払うお店や、お米マイスターがいるお店、お寿司屋さんや料理屋さんなどプロが通うお店など。どのお店も生産者の顔が見え、品質が良く安心安全な日本各地のおいしいお米や珍しい品種のお米が手に入るお店ばかりです。

 

いろいろな地域のお米を食べ比べて、お気に入りのお米を見つけてみるのも楽しいですね! どれにしようか迷ったら、好みを伝えておすすめを選んでもらうこともできますよ。

藤井商店

京成中山駅より徒歩6分。店主が直接足を運び、全国で仕入れたおいしいお米が並ぶ専門店。

温度と湿度が徹底的に管理された低温倉庫で保管されているお米は、劣化や虫の付着を防ぐため、真空包装されて販売。ギフトにもおすすめの希少米「龍の瞳」は、粒が一般的なコシヒカリの1.5倍もあり、今まで味わったことのない味で5kg5000円。冷めてもおいしく、おにぎりや巻き寿司に最適な千葉県産ふさこがねは5kg2100円のほか、各種コンクールの賞を受賞したお米など常時約20種類を販売。好みに合わせておすすめのお米を提案してもらえるので、気軽にご相談を。一箇所につき、1000円以上のお買い上げで配達無料。農家直販のドレッシングなども販売。

藤井商店

お米の精米・販売

お茶碗とお箸も人気! 下総中山の精米・販売店

船橋市本中山2-1-24

鈴木米店

東武野田線馬込沢駅より徒歩7分、お米マイスターのいる、一等米のみを取り扱うお米専門店

注文を受けてから精米し、近くのご家庭には配達もOKです(5kg~)。もっちりした食感で冷めてもおいしい山形のお米「つや姫(3kg3600円)」は、減農薬にこだわったおいしいお米。珍しいハーブ米の「きぬむすめ(3kg3500円)」も取り扱っています。ハーブ米とは、稲刈り後に香りのするハーブを田んぼに植えて害虫を抑える方法で、化学肥料を99%抑えたエコ米のこと。さっぱりとして甘みが強いのが特徴です。

好みに合わせて7分や5分などつき方も選べ、至れり尽くせりのお米屋さん。新米入荷など、最新情報はツイッターで!

鈴木米店

米屋

宅配、通販も承ります!! 船橋市馬込沢の米専門店、贈答用にも♪

船橋市馬込西1-7-14

まきの米店

下総中山より徒歩4分にある五ッ星お米マイスターのいる老舗米店。

新品種もぞくぞく入荷! 店内には40種以上の銘柄米が玄米で販売されています。多くの品種の中から好みのお米と出会えるようにアドバイスを受けられるのも、まきの米店で購入する醍醐味のひとつ。五ッ星お米マイスターの技が光るまきのオリジナルブレンド米もオススメです! 食育体験プログラムや田植え体験なども開催中。

 

住所:船橋市本中山3-1-5

電話:047-334-1915

米のコイシ 卸・小売センター船橋市場店

京成船橋駅より徒歩15分。船橋市場内の関連店舗棟内にある一般の方も購入できるお米屋さん。

生産者の顔が見えるお米を販売。市場に仕入れに来るお寿司屋さんや料理屋さんも購入するほど美味しいお米をキロ単位で量り売り。玄米をその場で精米してもらうことができますつき方を7分づきなど好みに合わせてもらえるほか、無洗米に精米してもらうことも可能です。新米(宮崎産コシヒカリ5kg2050円~)もいち早く入荷しています。また、無農薬や減農薬、特別栽培のお米や、イタリア原産のお米を品種改良し、国内で生産したリゾット専用のお米など、珍しいお米も手に入りますよ! こだわりのお米、珍しいお米を探すなら訪れる価値ありです!

米のコイシ 卸・小売センター船橋市場店

米販売

船橋市場でどなたでも卸価格で美味しいお米が買えます!

船橋市市場1-8-1

米のコイシ 卸・小売センター 船橋卸団地 高瀬町店

ららぽーとtokyo-bayにほど近い、船橋卸団地内にある精米工場に併設されたお米屋さん。

一般の方の購入も大歓迎です。専門家が選んだ、生産者の顔が見える安心安全な玄米を目の前で精米。キロ単位で購入でき、5分づきなどつき方の希望にも応えてもらえます。お休みは年末年始のみなので、急に必要になっても大丈夫。市場店と同系列のお店なので、お寿司屋さんなどプロが選ぶおいしいお米が卸価格でお得に購入できますよ!

選び抜かれた全国各地のおいしいお米をぜひ食べてみてくださいね。

敬老の日ギフト用の袋に入った長寿米(令和2年度千葉県産コシヒカリ3kg2268円など)もありますよ!

米のコイシ 卸・小売センター 船橋卸団地 高瀬町店

米販売

米の卸業者が倉庫を一般開放中。いつでも誰でも卸価格でどうぞ!

船橋市高瀬町62-2

番外編

ボーソー油脂株式会社

1947年船橋市で創業、米ぬかを使った米油を始め、石けんや化粧品など幅広く製造・販売する会社。

酸化しにくく油の嫌な臭いも少ない油である米油。油切れがいいので、使用後の食器や調理器具もさっと洗えるのが特徴です。また、クセがなく素材の味を生かすので、どんな料理にも使えます。栄養豊富で抗酸化成分も入っており、健康に気を使う方への贈り物にもおすすめ◎

米油は、スーパーなどのほか、オンラインショップで購入可能です!

ボーソー油脂株式会社

食用油製造

美味しさ長持ち! どんな料理にも合う万能なオイル ボーソー米油

船橋市日の出2-17-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!